こしゅげのーと

アラサーこしゅげの雑記ブログ

健康が気になるお年頃

どうも~、こしゅげです。

2記事目、つれづれ書きます。

ブログ始めたばかりなので、まずは書くことを習慣にしたい所存です。

 

日々気になる、そして悩みの一つに自分の健康状態があります。

アラサーともなるとだんだん自分の身体の変化に敏感になりますね。

風邪のひきはじめにもすぐ気が付きます。

月一のアレにまつわるPMSなんかもひどい方です。

メンがヘラります。

それはもう、ぐわんぐわんに。

腹痛は10代20代の頃よりは全然マシなのですが、精神面は毎回壮絶なキツさです。

これってひどい人は本当にしんどいけど、全くこういうのがない人もいるんですよね。

私の母なんかは全く平気だったそうで、私の毎月やってくる苦しみは理解も想像もできないと言い、ダメ人間かのごとく蔑まれていた時期は相当つらかったです。

今はもうほっといてもらうようにしています。

低用量ピルを飲んでみた時もありましたが、できたら薬に頼らず穏やかに過ごしたい。

  • カフェインの摂取を控える
  • なるべくおとなしく過ごす
  • 身体を冷やさない

この3つは、時期になると心がけています。

カフェイン禁止

コーヒー中毒者なので、毎日コーヒーを飲まないと頭が働かなくなっていますが、この時期だけはもうポンコツになること覚悟でカフェインは控えます。

気持ちが荒れる方がしんどいので。

ひきこもる

私は個人事業主です。

ある程度は自分で仕事のスケジュールをコントロールできるので、家にこもって人に会わずしてできる作業をやるようにします。

冷えは大敵

今夜はもうあとは読書しながら寝落ちするコースですが、おなかがシクシク痛みます。

酷暑の夜ですがUNIQLOヒートテック下着(腹巻と短パンがドッキングしてる超優れもの)を履いて休もうと思います。

 

対処の仕方はわかってきましたが、根本からなんとかしたら少しは快適に過ごせるんだろうなとは思っています。

厄介だなと思う月一のアレですが、自分の身体の大切なリズムなんですよね。

もう一歩踏み込んで身体との付き合い方・健康づくりをしていきたいですオナカイタイ。